Doorkeeper

新潟県 胎内市に【おもしろいシェアハウス】を作ろう:第一回ミーティング

2014-12-07(日)15:00 - 21:00 JST

西条町ふれあいセンター

新潟県胎内市西条町6-17

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料
おかげさまで公開後4日ほどで満員御礼となりました。ありがとうございます!要申込のため、以降はキャンセル待ちでお申し込みください。できる限り調整させていただきます!また、当日はできるだけ14:00〜15:00に会場へお越しください(途中の参加・退室もOKです)。なお、会費は無料ですが、18:30から参加者みんなで鍋を囲んで夕飯を食べますので、なにか一品以上をお持ち寄りいただければ嬉しいです。

詳細

住む・集う・何かしたい人どなたでも歓迎☆

第一回ミーティングを開催!

新潟県 胎内市に「おもしろいシェアハウス」を作ろう

「シェアハウス」は、いまや単に共同生活を営む安い賃貸物件ではなく、人口が極端に少ない過疎地においても、空き家を活かしたり、若者や移住者を受け入れたり、そこから仕事や社会活動を創り出して地域に貢献するコンセプトを持つシェアハウスが話題になることも少なくありません。

胎内市(たいないし)は、新潟県の北部に位置し、豊かな自然に恵まれた人口3万人ほどの地域です。米粉発祥の地と言われ、四季の変化に富んだ櫛形(くしがた)山脈や飯豊(いいで)連峰の山並み、それらを源流とする胎内川、そして「どっこん水」という豊富で清らかな湧き水、水芭蕉の群生地、温泉・パラグライダー・各種ウィンタースポーツといった多くの高原リゾート、国宝の三重塔をはじめとする文化財などなど、魅力が満載です。

そんな胎内市で、このたび有志たちの手によって「おもしろいシェアハウスを作ろう」というプロジェクトが立ち上がりました。今回はその第一回のミーティングとして、少人数制ではありますが、興味のある方どなたでも(学生や社会人を問わず)お集まりいただいて気軽に楽しめる会とします。

シェアハウスに住みたい人、住まなくても出入りしてみたいという人、知り合いを増やしたい人、地域のために何かしたい人、そんな人たちを応援したいという人。。。みなさんのご参加をお待ちしています。

◯ 開催日時
2014年12月7日(日)
・14:00 開場&受付開始
・15:00 開会
・15:30 お題「地域に求められるシェアハウスとは?」
・16:30 お題「具体的にどんなシェアハウスを作る?」
・17:30 夕飯の準備
・18:30 夕飯
・21:00 閉会
(途中の参加・退室はいつでもOKです)

◯ 会場
西条町ふれあいセンター
新潟県胎内市西条町6-17
(駐車場があります。電車でお越しの方はJR中条駅まで迎えに行きますので、前日までに west2538@gmail.com へご連絡ください)

◯ 参加費
会費は無料ですが、18:30から参加者みんなで鍋を囲んで夕飯を食べますので、なにか一品以上をお持ち寄りいただければ嬉しいです。

◯ 定員
10名
(おかげさまで公開後4日ほどで満員御礼となりました。要申込のため、以降はキャンセル待ちでお申し込みください。できる限り調整させていただきます!)


問い合わせ先:
胎内市に【おもしろいシェアハウス】を作ろうプロジェクト
アドバイザー: 西村 治久
west2538@gmail.com
Twitter @west2538
https://www.facebook.com/west2538


コミュニティについて

住み開きの古民家 まったり庵

住み開きの古民家 まったり庵

「住み開きの古民家 まったり庵」のコミュニティ。 自宅の一部を開放して交流空間とする『住み開き』を基本コンセプトとし、シェアハウスの概念を超えた共同生活の場を展開。まちづくりや地域の行事へ積極的に参加することを条件に住人や移住者を全国から募集しており、活動を支援するため生活費が安い。また、コワーキングスペース、ゲストハウスのようにも利用でき、まったりした空間から不思議と何かが生まれる、未来...

メンバーになる