Doorkeeper

新潟県【胎内市シェアハウス】プロジェクト:第二回ミーティング

2015-06-21(日)13:00 - 17:00

JR中条駅の改札前に集合

新潟県胎内市

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料
当日は関係者を含め10名くらい参加予定です。できるだけ13:00にJR中条駅の改札前へお集まりください。そこからミーティング会場や物件に移動します(途中の参加・退室もOKです)。

6人の参加者

すべて見る
3人のアカウント非公開の参加者

詳細

大家もシェアハウス運営に好意的!
しかも多目的に有効活用出来る農地つき!
住む・集う・何かしたい人どなたでも歓迎☆

第二回ミーティングを開催!

新潟県【胎内市シェアハウス】プロジェクト

「シェアハウス」は、いまや単に共同生活を営む安い賃貸物件ではなく、人口が極端に少ない過疎地においても、空き家を活かしたり、若者や移住者を受け入れたり、そこから仕事や社会活動を創り出して地域に貢献するコンセプトを持つシェアハウスが話題になることも少なくありません。

胎内市(たいないし)は、新潟県の北部に位置し、豊かな自然に恵まれた人口3万人ほどの地域です。米粉発祥の地と言われ、四季の変化に富んだ櫛形(くしがた)山脈や飯豊(いいで)連峰の山並み、それらを源流とする胎内川、そして「どっこん水」という豊富で清らかな湧き水、水芭蕉の群生地、温泉・パラグライダー・各種ウィンタースポーツといった多くの高原リゾート、国宝の三重塔をはじめとする文化財などなど、魅力が満載です。

そんな胎内市で、このたび有志たちの手によって「シェアハウスを作ろう」というプロジェクトが立ち上がりました。そして、昨年2014年末に行われた記念すべき第一回のミーティングから約半年、ついに候補物件が浮上!しかも多目的に有効活用することが期待出来る農地つき!今回の第二回ではその物件を見ながら「どんなシェアハウスにしていこうか」具体的に考えていきます。

シェアハウスに住みたい人、住まなくても出入りしてみたいという人、知り合いを増やしたい人、地域のために何かしたい人、そんな人たちを応援したいという人。。。みなさんのご参加をお待ちしています。

◯ 開催日時
2015年6月21日(日)
・13:00 JR中条駅の改札前に集合
・13:10 物件に移動して内見
・15:00 ミーティング会場に移動
・17:00 閉会
(途中の参加・退室はいつでもOKです。その場合、お手数ですが、前日までに west2538@gmail.com へご連絡ください)

◯ 定員
先着10名様

◯ 参加費
無料


問い合わせ先:
【胎内市シェアハウス】プロジェクト
アドバイザー: 西村 治久(ハルヒサ)
west2538@gmail.com
TEL 080-7838-6347
Twitter @west2538
https://www.facebook.com/west2538


コミュニティについて

住み開きの古民家 まったり庵

住み開きの古民家 まったり庵

「住み開きの古民家 まったり庵」のコミュニティ。 自宅の一部を開放して交流空間とする『住み開き』を基本コンセプトとし、シェアハウスの概念を超えた共同生活の場を展開。まちづくりや地域の行事へ積極的に参加することを条件に住人や移住者を全国から募集しており、活動を支援するため生活費が安い。また、コワーキングスペース、ゲストハウスのようにも利用でき、まったりした空間から不思議と何かが生まれる、未来...

メンバーになる